2008年02月05日

署名19日目 76筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 76筆 合計4.129筆/法定数約3.236筆


 署名19日目、今日は気温も少し上がり、署名数も少ないながらも昨日より増えました。街頭73筆、受任者持込3筆です。

 ハヤミネ鴨宮店で午前中61筆集まりました。地元のスーパーは強いぞ!店長さんも理解のある方で、ポスターも貼らしていただきました。

   
−明日の署名場所−

<2月6日水曜日> 

・鴨宮周辺スーパー(ヨークマート・ハヤミネなど)
・午後1時頃より小田原栄交差点・お堀端通り周辺で行います。

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◆2月11日小田原ケーブルテレビに出演することになりました。詳しい時間や番組名など決まりましたら、掲載します!

◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半 小田原市民サポートセンター ミーティングルームB
・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
*前田先生は昨年5月に講演に来ていただき、世界には27カ国も軍隊を持たない国があることを私たちに教えてくれた方です。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

署名18日目 36筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 36筆 合計4.053筆/法定数約3.236筆


 署名18日目、今日は署名参加者数も厳しく、途中市役所へ質問書を出しに行ったりしたので鴨宮周辺スーパーでの36筆にとどまりました。

 小田原市役所に、請求代表人3名で市長への質問書を提出に行きました。市の管財課の方の話では「公務員は政治的な中立を求められており、敷地内での署名活動を許可することは地方公務員法に抵触する。」との見解でした。私たちの署名は地方自治法に基づき、1ヶ月間署名を集めることを市長から認められた市民の条例制定請求の権利であり、他の署名等と異なること、本来であれば市役所のしかるべき場所に署名場所を提供されてしかるべき性質のものではないかと問いかけましたが平行線でした。市長宛の質問書を提出し、文書での回答を求めています。
 
  
−明日の署名場所−

<2月5日火曜日> 

・鴨宮周辺スーパー

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◆2月11日小田原ケーブルテレビに出演することになりました。詳しい時間や番組名など決まりましたら、掲載します!

◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半 小田原市民サポートセンター ミーティングルームB
・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
*前田先生は昨年5月に講演に来ていただき、世界には27カ国も軍隊を持たない国があることを私たちに教えてくれた方です。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

署名17日目 287筆 4.000筆突破!

署名目標10.000筆

本日の署名数 287筆 合計4.017筆/法定数約3.236筆


4.000筆を越えました!当面の目標は成立安定数の5.000筆です。 

 署名17日目、南関東は昨夜から雪・・小田原は幸いにもみぞれ交じりの雨でしたが、一日冷たい雨が降り続く悪天候でした。週末としては署名開始後初めての雨で、署名収集場所に頭を悩ます一日でした。

 でも!でも・・ですよ皆さん!今日は日曜日ということで教会の受任者さんなどからの持込165筆を含めて287筆が集まりました。

 街頭はコープかながわ62筆、小田原駅東口28筆、鴨宮グルメシティ前20筆、鴨宮ハヤミネ前13筆でした。寒い中街頭に立った皆さんご苦労様でした。一昨日の法定数突破に続き4.000筆突破です。今週中には5.000筆の安全圏を越えましょう。
 
 1万筆達成はできます!残り14日、みんなの力で絶対に達成しましょう。
  
−明日の署名場所−

<2月4日月曜日> 

・鴨宮周辺スーパー

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◇2月4日月曜日小田原市長への質問状提出 
・13時小田原市役所ロビー集合
 署名収集について市の管財課は事前の問い合わせに対して「市役所の敷地内では出来ない」旨の回答で、実際市役所、マロニエなど市の関連施設周辺で集めていたときに同様の通告がされています。
 私たちの署名は地方自治法に基づく市民が条例制定を求める直接請求署名です。当然公共の場である市役所敷地内においても集める権利はあると思います。敷地内で集めることの出来ない根拠を質問していきたいと思います。
 請求代表人の代表が参加しますが、お気持ちのある方は13時市役所2階ロビーにお集まり下さい。

◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半 小田原市民サポートセンター ミーティングルームB
・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
*前田先生は昨年5月に講演に来ていただき、世界には27カ国も軍隊を持たない国があることを私たちに教えてくれた方です。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

署名16日目 389筆

署名目標10.000筆


本日の署名数 389筆 合計3.730筆/法定数約3.236筆


当面の目標は成立安定数の5.000筆です。 

 署名16日目、前日法定数を超え、更に安定数、1万筆に向けて積み上げていこうと意気込んだ一日でしたが、「駅前でしました。」「イトーヨーカドー横でしました。」「○○スーパーでしました。」と言う方が大変多く、ちょっと拍子抜け・・・。でも、それだけこの無防備運動の署名が小田原市民の中に広く浸透している証拠です。

 ある方は「自分の考えと少し異なるので今は署名できません。でも、チラシをもらってネットなどで調べ、自分なりに本当に無防備地域宣言でよいのか考えました。今まで平和のことなど考える機会が無かったが、こういう運動が始まって考える機会を与えてもらいました。」と話してくれました。

 協力者の方が喫茶店で隣に座った主婦が「無防備の是非」について話しているのを聞いたと伝えてくれました。直接請求の署名の始まりが、市民の方に平和について、いろいろ考えるきっかけを作っているのでしょうか。じわじわと「無防備」が小田原市の街を席巻しはじめています。嬉しい事です。

 夕方のジャンプ集会、伊藤先生の講演も楽しかったです。「法定数を超えて条例の提案権を持ったわけですから、後半戦はみんなで楽しく小田原市民で『武力の必要の有無』について『小田原評定』を開いてはどうですか!」との提案。面白いですね。

 受任者の方も集まった署名を持って沢山参加してくれました。受任者の皆さんにとっても緊張した2週間だったようです。でも「どのように語れば伝わるのか考えてきた。充実した2週間だった。」との思いも出されました。

 みんなの力で1万筆をめざしましょう!
 
−明日の署名場所−

<2月3日日曜日> ☆天気予報は雪。天候しだいで変わりますが。

・小田原駅東口
・コープかながわ寿町店

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半 小田原市民サポートセンター ミーティングルームB
・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
*前田先生は昨年5月に講演に来ていただき、世界には27カ国も軍隊を持たない国があることを私たちに教えてくれた方です。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。。
posted by おだわらむぼうび at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

署名15日目 183筆! 法定数突破!!

署名目標10.000筆


本日の署名数 183筆 合計3.341筆/法定数約3.236筆


ついに、小田原市有権者の50分の1・法定数を越えました!! 

 署名15日目、今日こそ法定数を越えようと小田原無防備メンバーの署名集めにも気合が入ります。受任者の方や協力者の方からも吉報を待ち望む声が寄せられます。

 午前中は小田原市立病院周辺で54筆、市役所周辺で7筆。署名の伸びが途絶えたところで、すかさず移動。イトーヨーカドー周辺で12筆。最後は午前中より鴨宮グルメシティ周辺で集めていた仲間と合流し61筆。
 
 その後も、何とか法定数を越えようと、夕方から駆けつけて鴨宮周辺のスーパーで集める仲間、職場で集めて持ち込む仲間、受任者から寄せられた署名を持ち込む仲間と順調に署名数を積み上げ、18時半の最終集約でついに183筆、法定数を越える3.341筆に達しました。

 大きな一歩です!でも、安心できません。他の地域でも1,2割の署名数が選挙管理委員会の審査で削られます。小田原も安全圏は5.000筆です。
 
 今日は一つの通過点。次の目標は安全圏5.000筆突破。そして2月17日までに1万筆を集めきり、条例制定に大きな力にしていくことです。あくまで、1万筆達成にこだわりましょう!!絶対に出来ます。受任者の皆さん、協力者の皆さん、力を合わせて後半の署名活動を頑張りましょう。

 −明日の署名場所−

<2月2日土曜日> 目標500筆で法定数突破!!

・明日は「けやき」(旧中央公民館周辺)市民病院近辺で行います。
・イトーヨーカドー周辺・鴨宮巡礼街道周辺スーパー。
・コープかながわ寿町店。
☆あさって日曜日の天気予報は「雨」・・・。明日絶対に500筆は集めたいです。

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp


−★お知らせ★−
◆2月2日土曜日ジャンプ集会
・18時半 川東タウンセンターマロニエ202集会室
・中央大学名誉教授 伊藤成彦先生の講演
  「日本国憲法と無防備運動」
*署名受任者の皆さん。署名の集まり具合はいかがでしょうか。署名を集めながら、賛同の意思と共に色々な疑問や、声が出てきていると思います。2日の集会では受任者の皆さんと、署名を集め始めての素直な思いを交流しあい、後半の運動で1万筆達成にむけて楽しく署名が出来るような元気を作りたいと思います。是非参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 20:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

署名14日目 90筆 もうちょっと!!

署名目標10.000筆


本日の署名数 90筆 合計3.158筆/法定数約3.236筆


法定数突破まであと78筆。

 署名14日目、1月18日から署名を始めてちょうど2週間たちました。昨日とは変わり、冷たい風が吹き、午後からは突然の雨も降り出す天気。受任者持込17筆、街頭73筆の90筆でした。

 街頭署名の内訳は、午前中は市立病院周辺で46筆、通院客の減る午後は小田原駅周辺に移動し北條ポケットパーク14筆、駅東口13筆でした。

 この寒さで、城址公園周辺は人がいませんでした。残念・・・

 法定数まで残り78筆。うーん!2月1日には達成したいですね!

 
−明日の署名場所−

<2月1日金曜日> 目標200筆で法定数突破!!

・午前中は明日も市役所、市民病院近辺で行います。
・午後より、小田原駅栄交差点、錦通り商店街付近。
・午後からは、鴨宮駅周辺のスーパーでも行います。

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp


−★お知らせ★−
◆2月2日土曜日ジャンプ集会
・18時半 川東タウンセンターマロニエ202集会室
・中央大学名誉教授 伊藤成彦先生の講演
  「日本国憲法と無防備運動」
*署名受任者の皆さん。署名の集まり具合はいかがでしょうか。署名を集めながら、賛同の意思と共に色々な疑問や、声が出てきていると思います。2日の集会では受任者の皆さんと、署名を集め始めての素直な思いを交流しあい、後半の運動で1万筆達成にむけて楽しく署名が出来るような元気を作りたいと思います。是非参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 18:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

署名13日目 147筆 3.000筆達成

署名目標10.000筆


本日の署名数 147筆 合計3.068筆/法定数約3.236筆


法定数突破まであと168筆です!!

 署名13日目、久しぶりに日差しも戻り、10度を超える気温の上昇と共に署名数も増えました。3.000筆越えました。

・今日はなんとか法定数突破に近づこうと、頑張りと工夫の一日。午前中に予定通り橘団地方面に向かいましたが、適当な署名スポットがみつからず、鴨宮近辺にもどり、グルメシティ鴨宮13筆、イトーヨーカドー周辺78筆、コープかながわ寿町店34筆、栢山のOXスーパーで22筆でした。

・少し暖かかったので18時まで署名を集めました。仕事帰りにスーパーで買い物のお客さんが沢山署名してくれました。これからも、暖かな日は18時まで頑張ろうと思います。

 ついに法定数まで残り、168筆。一月、明日には達成したいです。

 1月12日のスタート集会で講演していただいたカトリック正義と平和協議会の松浦悟郎さんより小田原の市民に寒中見舞いのメッセージが届きました。
****************************************************************
 小田原の皆さんへ
 厳しい寒さの中、平和を自分たちの手でつくっていく思いで署名活動を続けておられる皆さんに対して、心から応援と連帯の気持ちを表したいと思います。スタートしてから順調に署名が集っている様子を見ながら、その一筆一筆の中に皆さんの熱意とそれに喜んで応えようとする市民の出会いが積み重なっていることを感じています。「武器によらず、非暴力によって平和をつくる」という確信が、この運動を通してさらに広がっていけばと願っています。

……………………………
 松浦悟郎
……………………………
カトリック大阪大司教区

−明日の署名場所−

<1月31日木曜日> 目標200筆で法定数突破!!

・午前中は市役所、市民病院近辺で行います。
・午後より、城址公園周辺でやってみようと思います。

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp


−★お知らせ★−
◆2月2日土曜日ジャンプ集会
・18時半 川東タウンセンターマロニエ202集会室
・中央大学名誉教授 伊藤成彦先生の講演
  「日本国憲法と無防備運動」
*署名受任者の皆さん。署名の集まり具合はいかがでしょうか。署名を集めながら、賛同の意思と共に色々な疑問や、声が出てきていると思います。2日の集会では受任者の皆さんと、署名を集め始めての素直な思いを交流しあい、後半の運動で1万筆達成にむけて楽しく署名が出来るような元気を作りたいと思います。是非参加してください。

posted by おだわらむぼうび at 20:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

署名12日目 79筆少し足踏み

署名目標10.000筆


本日の署名数 79筆 合計2.921筆/法定数約3.236筆


法定数突破まであと315筆です!!


 署名12日目、平日で朝から雨が突然降ったりやんだりの繰り返し、今日一日で街頭79筆と少し足踏みです。

・街頭の内訳は小田原駅周辺33筆、鴨宮グルメシティ前30筆、他です。雨の合間をぬって行ったり来たりの一日でした。

 鴨宮駅北口の事務所にいると色々な人と出会います。日曜日の夜、焼肉屋から出てきた20台の若い人が事務所の外に掲示してある無防備運動の説明書きをじっと読み、「僕も署名させてもらっていいですか」と飛び込んできました。事務所前のパチンコ屋さんの店主さんも掲示物を見て「いいことしてんじゃねえか!」と署名用紙を持ち帰り、パチンコ屋さんのお客さんから署名を集めてきてくれました。今日は、お客さんを事務所に署名しに連れてきてくれました。署名簿1ページ目の「請求の趣旨がいいよ!気に入った。」との事です。

 毎日街頭に立つことで、スーパーで買い物している人、道を歩いている人など普通に生活している人の平和を大切にしたい思いを署名という力にしていくことが出来る直接請求署名運動の大切さを感じています。

 27日の講演会で森先生は言っていました。「普通の市民一人一人が主権者なんです。署名を書くことで、この平和条例を制定する提案者に私たちがなれるのです。」・・・3.000筆まで79筆、法定数まで315筆です!受任者の皆さん一月中には突破目指しましょう。
 

−明日の署名場所−

<1月30日水曜日> 目標200筆

・橘団地周辺−9時半〜12時
・イトーヨーカドー東−13時〜17時

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp


−★お知らせ★−
◆2月2日土曜日ジャンプ集会
・18時半 川東タウンセンターマロニエ202集会室
・中央大学名誉教授 伊藤成彦先生の講演
  「日本国憲法と無防備運動」
◆2月9日土曜日もういっぽがんばろう集会
・18時半 小田原市民サポートセンター ミーティングルームB
・東京造形大学教授 前田朗先生の講演
  「軍隊のない国と日本のピースゾーン運動」
*是非、参加してください。無防備運動は学べる1ヶ月間です。
posted by おだわらむぼうび at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

署名11日目 165筆

署名目標10.000筆


本日の署名数 165筆! 合計2.842筆/法定数約3.236筆


法定数突破まであと394筆です!!


成立のための法定数は小田原市選挙管理委員会との確認で3.236筆で確定しました。

 署名11日目、平日でしたが、受任者持込10筆、街頭155筆、計165筆集まりました。計2.842筆 法定数突破まであと394筆となりました。

・街頭の内訳は小田原市役所周辺74筆、市立病院前13筆、ヤオハン前1筆、小田原駅周辺24筆、コープかながわ寿町店6筆、イトーヨーカドー東側36筆、事務所で署名1です。

 あさって30日突破を目標に受任者のみなさんももう一息頑張りましょう。私たちの目標はあくまで1万筆ですが、まずは法定数突破です!
 

−明日の署名場所−

<1月29日月曜日> 目標200筆
*天気予報では午前中雨・・・従って
・小田原駅東口−9時半〜12時
・イトーヨーカドー東−13時半〜17時

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp


−★お知らせ★−
◆2月2日土曜日ジャンプ集会
・18時半 川東タウンセンターマロニエ202集会室
・中央大学名誉教授 伊藤成彦先生の講演
  「日本国憲法と無防備運動」
◆2月9日土曜日もういっぽがんばろう集会
・18時半 場所未定
・東京造形大学教授 前田朗先生の講演
  「軍隊のない国と日本のピースゾーン運動」
*是非、参加してください。無防備運動は学べる1ヶ月間です。
posted by おだわらむぼうび at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

署名10日目 531筆です

署名目標10.000筆


本日の署名数 531筆! 合計2.677筆/法定数約3.236筆

成立のための法定数は小田原市選挙管理委員会との確認で3.236筆で確定しました。

 署名10日目、今日も30名近い協力者の方が駆けつけ、受任者持込103筆を含めて昨日を上回る531筆も集まりました。19日の538筆につぐ2番目の収集数です。計2.661筆!
 
 目標とした法定数突破には届きませんでしたが、法定数まで559筆です。あと少しです。明日からの平日、1日100筆以上を積み上げ1月中になんとか達成したいです。

 夜のステップ集会も、森先生の自治体、主権者が主人公とのお話しに、無防備運動の意義を再確認し元気の出る有意義な集会でした。


−明日の署名場所−

<1月28日月曜日>
・小田原市役所周辺−朝9時半市役所噴水前集合
・小田原駅東口−12時半〜15時−

*いずれも時間は午前9時半から17時まで行っています。
*場所は状況によって変更することがあります。
*明日は事情により事務所は一日留守番を起きません。用事のある方は留守電にメッセージを残すか、メールでお願いします。申し訳ありません。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp


−★お知らせ★−
◆2月2日土曜日ジャンプ集会
・18時半 川東タウンセンターマロニエ202集会室
・中央大学名誉教授 伊藤成彦先生の講演
  「日本国憲法と無防備運動」
◆2月9日土曜日もういっぽがんばろう集会
・18時半 場所未定
・東京造形大学教授 前田朗先生の講演
  「軍隊のない国と日本のピースゾーン運動」
*是非、参加してください。無防備運動は学べる1ヶ月間です。
posted by おだわらむぼうび at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

