2008年03月09日

有効署名数7.471筆 市民の声が届く議会を

署名総数8.094筆!有効署名数7.471筆!

 小田原市選挙管理委員会より連絡があり、3月6日木曜日に2月22日に提出した署名簿の審査が終了、署名総数は8.094筆、無効数623筆、有効数7.471筆で7日に告示したとの事でした。

 条例請求のための法定数は3月2日付けの最終確定数で3.235筆で、2.3倍の署名が集まったことになり立派に成立です。

 現在署名簿の縦覧が行われており、会としても縦覧を行っていますが、13日に終了し、不服申し立てをしなければ有効数が確定します。

条例審議の議会は3月定例会組み込みの動き!市民の声の反映する議会論議を!

 選挙管理委員会の署名簿審査が早まったことで、いよいよ市長への本請求は14日から19日の間に行うことになりました。

 早速、市の担当者には、本請求には市長に直接署名簿と請求書を渡したい点、議会は十分な議論と市民の傍聴ができる日程設定を要望しましたが、3月定例市議会の中で行う意向のようです。

 市内有権者の7.471筆、約20人に一人、法定数の2.3倍の署名に込められた市民の平和への思いは、市長、市議会議員、市の担当者には重く受け止めていただかなくてはいけません。

 私たちの要望はあくまで、市長が直接市民の条例請求を受けること、請求者の意見陳述含め十分な条例審議の時間と内容を保障し、多くの市民の議会傍聴ができるよう4月単独議会の開催、夜間、土曜日の開催です。

 11日に市の担当者と本請求に向けた打ち合わせを行うことになっています。また、市議会議員さんへの要望・対話も今日から始まっています。
 8日の相談会で市長、議員さんへの要望ハガキを提案しています。まだ数が少ないですが、手元に届いたら是非一言メッセージを添えて投函してください。

 今後の動きについては、またお知らせします。議員さんへの要請、市の担当者への要請の取り組みなど組んでいく予定です。御時間ある方は是非参加してください。

 議会日程決まり次第お知らせします。議場を100名の傍聴で埋めつくしましょう!

◇次回相談会 15日土曜日 13時 日本基督教団小田原教会
posted by おだわらむぼうび at 20:21| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。