2008年02月01日

署名15日目 183筆! 法定数突破!!

署名目標10.000筆


本日の署名数 183筆 合計3.341筆/法定数約3.236筆


ついに、小田原市有権者の50分の1・法定数を越えました!! 

 署名15日目、今日こそ法定数を越えようと小田原無防備メンバーの署名集めにも気合が入ります。受任者の方や協力者の方からも吉報を待ち望む声が寄せられます。

 午前中は小田原市立病院周辺で54筆、市役所周辺で7筆。署名の伸びが途絶えたところで、すかさず移動。イトーヨーカドー周辺で12筆。最後は午前中より鴨宮グルメシティ周辺で集めていた仲間と合流し61筆。
 
 その後も、何とか法定数を越えようと、夕方から駆けつけて鴨宮周辺のスーパーで集める仲間、職場で集めて持ち込む仲間、受任者から寄せられた署名を持ち込む仲間と順調に署名数を積み上げ、18時半の最終集約でついに183筆、法定数を越える3.341筆に達しました。

 大きな一歩です!でも、安心できません。他の地域でも1,2割の署名数が選挙管理委員会の審査で削られます。小田原も安全圏は5.000筆です。
 
 今日は一つの通過点。次の目標は安全圏5.000筆突破。そして2月17日までに1万筆を集めきり、条例制定に大きな力にしていくことです。あくまで、1万筆達成にこだわりましょう!!絶対に出来ます。受任者の皆さん、協力者の皆さん、力を合わせて後半の署名活動を頑張りましょう。

 −明日の署名場所−

<2月2日土曜日> 目標500筆で法定数突破!!

・明日は「けやき」(旧中央公民館周辺)市民病院近辺で行います。
・イトーヨーカドー周辺・鴨宮巡礼街道周辺スーパー。
・コープかながわ寿町店。
☆あさって日曜日の天気予報は「雨」・・・。明日絶対に500筆は集めたいです。

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp


−★お知らせ★−
◆2月2日土曜日ジャンプ集会
・18時半 川東タウンセンターマロニエ202集会室
・中央大学名誉教授 伊藤成彦先生の講演
  「日本国憲法と無防備運動」
*署名受任者の皆さん。署名の集まり具合はいかがでしょうか。署名を集めながら、賛同の意思と共に色々な疑問や、声が出てきていると思います。2日の集会では受任者の皆さんと、署名を集め始めての素直な思いを交流しあい、後半の運動で1万筆達成にむけて楽しく署名が出来るような元気を作りたいと思います。是非参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 20:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

署名16日目 389筆

署名目標10.000筆


本日の署名数 389筆 合計3.730筆/法定数約3.236筆


当面の目標は成立安定数の5.000筆です。 

 署名16日目、前日法定数を超え、更に安定数、1万筆に向けて積み上げていこうと意気込んだ一日でしたが、「駅前でしました。」「イトーヨーカドー横でしました。」「○○スーパーでしました。」と言う方が大変多く、ちょっと拍子抜け・・・。でも、それだけこの無防備運動の署名が小田原市民の中に広く浸透している証拠です。

 ある方は「自分の考えと少し異なるので今は署名できません。でも、チラシをもらってネットなどで調べ、自分なりに本当に無防備地域宣言でよいのか考えました。今まで平和のことなど考える機会が無かったが、こういう運動が始まって考える機会を与えてもらいました。」と話してくれました。

 協力者の方が喫茶店で隣に座った主婦が「無防備の是非」について話しているのを聞いたと伝えてくれました。直接請求の署名の始まりが、市民の方に平和について、いろいろ考えるきっかけを作っているのでしょうか。じわじわと「無防備」が小田原市の街を席巻しはじめています。嬉しい事です。

 夕方のジャンプ集会、伊藤先生の講演も楽しかったです。「法定数を超えて条例の提案権を持ったわけですから、後半戦はみんなで楽しく小田原市民で『武力の必要の有無』について『小田原評定』を開いてはどうですか!」との提案。面白いですね。

 受任者の方も集まった署名を持って沢山参加してくれました。受任者の皆さんにとっても緊張した2週間だったようです。でも「どのように語れば伝わるのか考えてきた。充実した2週間だった。」との思いも出されました。

 みんなの力で1万筆をめざしましょう!
 
−明日の署名場所−

<2月3日日曜日> ☆天気予報は雪。天候しだいで変わりますが。

・小田原駅東口
・コープかながわ寿町店

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半 小田原市民サポートセンター ミーティングルームB
・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
*前田先生は昨年5月に講演に来ていただき、世界には27カ国も軍隊を持たない国があることを私たちに教えてくれた方です。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。。
posted by おだわらむぼうび at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

署名17日目 287筆 4.000筆突破!

署名目標10.000筆

本日の署名数 287筆 合計4.017筆/法定数約3.236筆


4.000筆を越えました!当面の目標は成立安定数の5.000筆です。 

 署名17日目、南関東は昨夜から雪・・小田原は幸いにもみぞれ交じりの雨でしたが、一日冷たい雨が降り続く悪天候でした。週末としては署名開始後初めての雨で、署名収集場所に頭を悩ます一日でした。

 でも!でも・・ですよ皆さん!今日は日曜日ということで教会の受任者さんなどからの持込165筆を含めて287筆が集まりました。

 街頭はコープかながわ62筆、小田原駅東口28筆、鴨宮グルメシティ前20筆、鴨宮ハヤミネ前13筆でした。寒い中街頭に立った皆さんご苦労様でした。一昨日の法定数突破に続き4.000筆突破です。今週中には5.000筆の安全圏を越えましょう。
 
 1万筆達成はできます!残り14日、みんなの力で絶対に達成しましょう。
  
−明日の署名場所−

<2月4日月曜日> 

・鴨宮周辺スーパー

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◇2月4日月曜日小田原市長への質問状提出 
・13時小田原市役所ロビー集合
 署名収集について市の管財課は事前の問い合わせに対して「市役所の敷地内では出来ない」旨の回答で、実際市役所、マロニエなど市の関連施設周辺で集めていたときに同様の通告がされています。
 私たちの署名は地方自治法に基づく市民が条例制定を求める直接請求署名です。当然公共の場である市役所敷地内においても集める権利はあると思います。敷地内で集めることの出来ない根拠を質問していきたいと思います。
 請求代表人の代表が参加しますが、お気持ちのある方は13時市役所2階ロビーにお集まり下さい。

◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半 小田原市民サポートセンター ミーティングルームB
・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
*前田先生は昨年5月に講演に来ていただき、世界には27カ国も軍隊を持たない国があることを私たちに教えてくれた方です。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

署名18日目 36筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 36筆 合計4.053筆/法定数約3.236筆


 署名18日目、今日は署名参加者数も厳しく、途中市役所へ質問書を出しに行ったりしたので鴨宮周辺スーパーでの36筆にとどまりました。

 小田原市役所に、請求代表人3名で市長への質問書を提出に行きました。市の管財課の方の話では「公務員は政治的な中立を求められており、敷地内での署名活動を許可することは地方公務員法に抵触する。」との見解でした。私たちの署名は地方自治法に基づき、1ヶ月間署名を集めることを市長から認められた市民の条例制定請求の権利であり、他の署名等と異なること、本来であれば市役所のしかるべき場所に署名場所を提供されてしかるべき性質のものではないかと問いかけましたが平行線でした。市長宛の質問書を提出し、文書での回答を求めています。
 
  
−明日の署名場所−

<2月5日火曜日> 

・鴨宮周辺スーパー

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◆2月11日小田原ケーブルテレビに出演することになりました。詳しい時間や番組名など決まりましたら、掲載します!

◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半 小田原市民サポートセンター ミーティングルームB
・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
*前田先生は昨年5月に講演に来ていただき、世界には27カ国も軍隊を持たない国があることを私たちに教えてくれた方です。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

署名19日目 76筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 76筆 合計4.129筆/法定数約3.236筆


 署名19日目、今日は気温も少し上がり、署名数も少ないながらも昨日より増えました。街頭73筆、受任者持込3筆です。

 ハヤミネ鴨宮店で午前中61筆集まりました。地元のスーパーは強いぞ!店長さんも理解のある方で、ポスターも貼らしていただきました。

   
−明日の署名場所−

<2月6日水曜日> 

・鴨宮周辺スーパー(ヨークマート・ハヤミネなど)
・午後1時頃より小田原栄交差点・お堀端通り周辺で行います。

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◆2月11日小田原ケーブルテレビに出演することになりました。詳しい時間や番組名など決まりましたら、掲載します!

◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半 小田原市民サポートセンター ミーティングルームB
・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
*前田先生は昨年5月に講演に来ていただき、世界には27カ国も軍隊を持たない国があることを私たちに教えてくれた方です。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

署名20日目 74筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 74筆 合計4.208筆/法定数約3.236筆


 署名20日目、午前中は日差しも出ましたが、昼過ぎより冷たい雨が降り始めました。街頭36筆、受任者持込38筆です。

 ここ数日天候にも恵まれず、署名メンバーも少し疲れが出、街頭での署名数が伸び悩んでいます。でも、今日の成果は新しい方が小田原駅東口の街頭に立っていただいたこと。冷たい雨が降り、身にしみるような寒さの中でしたがありがとうございました。大きな力になります。

 昨日5日の神奈川新聞朝刊に私たちの署名が条例請求に必要な法定数を超えて集まっていることが掲載されました。市民の方の一つ一つの大切な書名が大きな力につみあがっていることを新聞でお知らせできて嬉しいです。

−明日の署名場所−

<2月7日木曜日> 

・鴨宮周辺スーパー(ヨークマート・ハヤミネなど)
・午後1時頃より小田原栄交差点・お堀端通り周辺で行います。

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
*場所が変わりました。サポートセンター・ミーティングルームが狭いので、同じ小田原市民会館の5階 第5会議室に変更します。和室ですが、他はどこも一杯で、できるだけ沢山の方に参加していただきたいのでここに変更します。18時半より。

・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
 みなさんは、世界に軍隊のない国が27カ国もあることをご存知ですか。前田先生がその全ての国を回り、調査してきた報告です。軍隊がなくても、戦争しなくても立派に国家として成り立ち、市民の自治が発展しているそうです。「平和を作る」私たちの展望ですね。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 19:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

署名21日目 163筆!

署名目標10.000筆

本日の署名数 163筆 合計4.366筆/法定数約3.236筆


 署名21日目、今日は風も無く穏やかな一日で日中の気温と共に署名数も久しぶりに100筆を大きく超えました。署名数と気温をグラフにすると相関関係のあるグラフが出来るかもしれません。街頭116筆、受任者持込22筆、今日は初めて郵送が25筆ありました。

 街頭の内訳は鴨宮のハヤミネ58筆、ヨークマート14筆、ヨーカドー周辺12筆、コープかながわ寿町店9筆、小田原駅周辺23筆でした。

 先週から法定数を超えて署名が積みあがる様子を、FAXニュースとしてメールやインターネットで情報を得ることが難しい方に送り始めています。大変好評です。自分たちが頑張って集めた署名が全体でどんどん積みあがっていくことが大きな励ましになるようです。コピーして署名していただいた友人に報告として配っているという人もいました。

 みんなで頑張って取り組んでいることを共有していくのは大切なことですね。これからも頑張って出していきます。

−明日の署名場所−

<2月8日金曜日> 

・小田原市民病院周辺
・午後より鴨宮周辺

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半より小田原市民会館の5階 第5会議室

・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
 みなさんは、世界に軍隊のない国が27カ国もあることをご存知ですか。前田先生がその全ての国を回り、調査してきた報告です。軍隊がなくても、戦争しなくても立派に国家として成り立ち、市民の自治が発展しているそうです。「平和を作る」私たちの展望ですね。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

井上ひさしさんが無防備応援メッセージ

井上ひさしさんが無防備地域宣言運動について熱く語っています!

 2月4日(月)の毎日新聞夕刊の企画記事「今、平和を語る」に、小説家、劇作家 井上ひさしさんが登場し、『「9条を守れ」から「半歩でも前に」へ』と無防備地域宣言運動を熱く語っています。
 下記で読むことができます。ぜひご覧下さい。
http://mainichi.jp/select/wadai/heiwa
/talk/news/20080204ddf012070014000c.html
posted by おだわらむぼうび at 14:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

署名22日目 92筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 92筆 合計4.458筆/法定数約3.236筆


 署名22日目。今日も穏やかな一日で、明日は雪の予報なので100筆は行きたかったのですが、新しい署名スポットの開拓に動いたこともあり92筆でした。街頭68筆、受任者持込24筆。

 街頭の内訳は市立病院34筆、ヨークマート3筆、新しくハヤミネ久野店で21筆、新しく相鉄ローゼン富水店10筆でした。

 今朝新聞折込のタウン誌「ポスト」一面に記事掲載
うれしいです。今朝の朝刊各紙の折込タウン誌「ポスト」の一面に写真つきで「無防備平和条例の制定をめざした署名活動が展開中・・・4000筆をこえて、期限の2月17日(日)までに10000筆にとどきそうないきおい・・」と記事が掲載されました。

 早速、署名活動のなかでも「ポストで見ました!署名しますよ。」と好反応でした。みなさん見ていらっしゃるんですね。また、署名に弾みがつきます。11日の夕方には小田原ケーブルテレビで録画ですが情報が流れます。

 いよいよ、ラストスパートの準備が整ってきました!!

−明日の署名場所−

<2月9日土曜日> *天気予報では午後から雪 

・午前−ハヤミネ久野店
・午後−小田原駅東口、銀座通り、国際通り、市民会館周辺

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

−★お知らせ★−
◆2月9日土曜日もう一歩がんばろう集会
・18時半より小田原市民会館の5階 第5会議室

・東京造形大学教授 前田 朗先生の講演
  「軍隊のない世界へようこそ」
 みなさんは、世界に軍隊のない国が27カ国もあることをご存知ですか。前田先生がその全ての国を回り、調査してきた報告です。軍隊がなくても、戦争しなくても立派に国家として成り立ち、市民の自治が発展しているそうです。「平和を作る」私たちの展望ですね。
*受任者の皆さんも、最後の一週間を素敵なラストスパートで迎えられるように参加してください。
posted by おだわらむぼうび at 18:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

署名23日目 150筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 150筆 合計4.608筆/法定数3.236筆


 署名23日目。天気予報では雪でしたが、天は小田原無防備に味方し午後4時頃ようやく雨が降り始めました。貴重な週末に署名を街頭で行うことが出来ました。街頭だけで150筆です。

 夜は東京造形大学の前田先生を小田原市民会館にお招きしての講演会。演目は「軍隊のない世界へようこそ」27カ国ある軍隊を持たない国を全て回ってきたお話をしていただきました。

2008_02090020.JPG 自分の国の歴史的な経過に向き合い、どう平和に自立して生きていくのかの結論として軍隊を持たない国があることをわかりやすくお話いただきました。


−明日の署名場所−

<2月10日 日曜日>  

・イトーヨーカドー・マロニエ周辺で行います。

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp


posted by おだわらむぼうび at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

署名24日目 353筆・・あとちょっと!

署名目標10.000筆

本日の署名数 353筆 合計4.961筆/法定数3.236筆


 署名24日目。昨日とうって変わり穏やかな気温の上昇共に「相関関係の法則」で署名も街頭264筆、受任者持込89筆で353筆集まりました。合計4.961筆で成立案定数の5.000筆まで39筆!

 おしい!!5.000筆達成は明日に持ち越しです。明日は超えると思いますが、でも1万筆の半分です。う〜ん・・・。目標達成がちょっとピンチです。あと残りちょうど一週間。みなさん、もう一回りがんばりましょう。


−明日の署名場所−

<2月11日 月曜日>  

・ハヤミネ久野店周辺で行います。

*場所は状況によって変更することがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp
posted by おだわらむぼうび at 18:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

署名25日目 109筆 5.000筆突破!

署名目標10.000筆

本日の署名数 109筆 合計5.070筆/法定数3.236筆


 署名25日目。今日も暖かな一日。街頭での署名は苦戦しましたが、5.000筆超えました。法定数は3.236筆ですが、選挙管理委員会の署名簿審査があるため5.000筆は安定数として超えておきたいところでした。25日間かかりました。

 でも、目標の1万筆を考えるとまだようやく半分です。5.000筆は小田原市内の有権者16万人の32人に一人が署名した計算で、街頭で署名していても「もう署名しました!」と言う方が本当に多く、署名数も伸び悩んできています。1万筆達成に赤信号です!

 次は法定数の2倍、6.472達成が次の目標です。法定数2倍から1万筆へ最後まで頑張りましょう。

 小田原ケーブルテレビ「いちごチャンネル」に出演しました!!

 15時より請求代表者2名で板橋の小田原ケーブルテレビのスタジオで番組出演の収録を行いました。番組はいちごチャンネルの17時放送「デイリー小田原」。シンボルマークの無防備ちょうちんをバックにキャスターの女性のインタビューに答える形で無防備署名運動についてお話させていただきました。ご覧になったみなさん、いかがだったでしょうか。


−明日の署名場所−

<2月12日 火曜日>  

・天気予報は雨で、場所は未定です。応援いただける方は直接事務所にお電話下さい。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp
☆☆☆お知らせ☆☆☆☆
◇2月17日日曜日17時より小田原駅東口で「署名ごくろうさん!エンディング集会」を行います。
・受任者の方、協力者の方、集まった署名用紙を持って是非お集まり下さい。みんなで色々な思いをしながら頑張った1ヶ月間を気持ちを一つにしながら締めくくりましょう。
posted by おだわらむぼうび at 18:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

署名26日目 216筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 216筆 合計5.286筆/法定数3.236筆


 署名26日目。朝から冷たい雨の降る一日。今日は三連休後で行動できる人員も厳しい為、事務所を中心に受任者の方からの署名簿集約や調整の一日でした。

 受任者持込(郵送も含む)が213筆、事務所での署名が3筆で216筆です。

 お電話を受けたある受任者の方は、5.000筆超えたことを伝えると「小田原の人は保守的だから沢山集まるか心配だったが、そんなに集まったと聞いてうれしくなった。この署名は是非やりたいと思っていたから。集めてみたがやってよかった。」という大変うれしいお話をしてくれました。

 また、今日は突然ご年配のご夫婦が来訪し「この署名をしたかったが、近くで署名できなかったので来ました。」との事で署名して帰られました。ありがとうございました。

 これまで、小田原駅や鴨宮周辺で集めてきましたが、まだまだ小田原市内すべての皆さんのところに訪問できていません。大変申し訳なく思います。この最後の週末は、今まで訪問できなかった地域に立ってみたいと思います。黄緑の蛍光ジャンパーを着て署名版を持った人を見かけたら是非声をかけてください。15日のブログで署名にたつ場所をお知らせします。

−明日の署名場所−

<2月13日 水曜日>  

・午前9時半より12時頃まで−小田原市民病院入り口付近
・午後13時半頃より−ハヤミネ足柄店周辺

*時間、場所は状況よって変わることがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

  ☆☆☆お知らせ☆☆☆☆
◇2月17日日曜日17時より小田原駅東口で「署名ごくろうさん!エンディング集会」を行います。
・受任者の方、協力者の方、集まった署名用紙を持って是非お集まり下さい。みんなで色々な思いをしながら頑張った1ヶ月間を気持ちを一つにしながら締めくくりましょう。
posted by おだわらむぼうび at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

何度痛ましい涙が流されれば平和は来るのか

 沖縄で米海兵隊員が14歳の少女を暴行し逮捕される事件が発生し、再び基地被害に苦しむ沖縄県民の怒りが湧き上がっています。

 95年の事件以降も同様の事件が繰り返されています。軍隊による平和・・武力による平和・・・? 何度痛ましい涙が流されれば平和が来るのでしょうか。

 武力・軍事力によらない平和をめざす無防備地域宣言運動の署名をしていると「攻めてきたらどうする。理想で平和を守ることが出来るのか。」「平和ボケだ!」という声を投げかけられる事があります。

 2月9日の講演会で東京造形大学の前田朗氏は世界の軍隊の無い国27カ国を調査した結論として以下のような話をされました。

 「平和ボケという批判こそが現実に基づかない態度だ。軍隊をなくし、武力に頼らない平和をつくる努力は繰り返される紛争の中で、血のにじむような歴史の教訓の積み重ねとして生み出されたもの。」

 軍隊を捨てた国として有名なコスタリカは1948年の内戦で国民同士が殺しあう悲劇を体験し1949年憲法で国民の合意として常備軍を廃止する結論をだしたそうです。

 第9条で「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」と日本全体が無防備地域である事を宣言した日本国憲法は、尊い多くの血が流された歴史の教訓として私たちが誓い合った平和への唯一の道です。

 県民四人に一人が亡くなった沖縄戦は、軍隊は住民を守らず、むしろ戦時には攻撃の標的として住民が戦禍に巻き込まれ多大な命を奪う結果になる事を教えてくれました。

 武力に頼らない平和。一人一人の命と暮らしを大切にする平和への道が私たちの無防備地域宣言運動です。条例制定に向けた直接請求署名は今週末、2月17日日曜日終了まであと5日です!
posted by おだわらむぼうび at 09:51| 投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

署名27日目 188筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 188筆 合計5.474筆/法定数3.236筆


 署名27日目。快晴の天気ですが、北風の強い寒い一日。でも、市民病院周辺30筆、ハヤミネ久野店36筆、ハヤミネ鴨宮店11筆、サエンフーズ久野店12筆で街頭89筆行きました。今日は久野方面に足を延ばしてみました。

 受任者の持込が99筆・なんと一人の受任者の持ち込み数です!

 受任者の皆さん!署名簿はどうなっていますか?友人、知人、家族集まった数で結構です。17日までに必ず事務所に届くようにしてください。17日の小田原駅東口のエンディング集会持込が一番うれしいですが・・・。

 今日は、大阪の枚方市で無防備運動を取り組んだ方が2名激励に駆けつけてくれました。小田原の運動が始まったときに真っ先に応援メールをいただいたり、枚方の仲間の激励寄せ書きTシャツも先日届いたところです。カンパもいただきました。遠いところ本当にありがとうございました。関西弁の元気をいっぱいいただきました。

−明日の署名場所−

<2月14日 木曜日>  

・午前9時半より12時頃まで−小田原市民病院入り口付近
・午後−未定

*時間、場所は状況よって変わることがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

  ☆☆☆お知らせ☆☆☆☆
◇2月17日日曜日17時より小田原駅東口で「署名ごくろうさん!エンディング集会」を行います。
・受任者の方、協力者の方、集まった署名用紙を持って是非お集まり下さい。みんなで色々な思いをしながら頑張った1ヶ月間を気持ちを一つにしながら締めくくりましょう。
posted by おだわらむぼうび at 19:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

改めて無防備!

 今回の無防備地域宣言の署名活動は、本当に多くの方に賛同、共感をしていただき、色々な人が自分の言葉で「無防備」を語る姿を多く目にしました。
 一方、署名をしていると「無防備で大丈夫か?」「北朝鮮が攻めてきたらどうするんだ!」という意見を聞きます。実は、平和運動をしている人たちの中でもそういう声を良く聞きます。

 日本国憲法で日本は戦争をしない、武力と力による紛争解決手段を放棄した「無防備国家」である事を宣言し、私たちはその事に誇りを持ってきたわけですが、自衛隊を「憲法違反」としてきた政党の中でも自衛隊の存在を容認し、むしろ武力を完全否定する平和運動に距離感を置くようになってきた事が、今の日本の平和運動が閉塞感と物言えない呪縛に縛られてきた原因であるように思えてなりません。

 私たちの、素直に「無防備」を訴えるこの運動が、私たちの想像も超えて多くの方の共感を得る事が出来た要因は、この「閉塞感と呪縛」への裏返しである気がします。

 日本の自衛のために一隻1400億円のイージス艦が四隻も必要でしょうか。昨日の新聞に陸上自衛隊の最新ハイテク戦車が開発費約484億円、一両約7億円という記事が出ていました。こんな高価な戦車が必要でしょうか。自衛官一人一人が持っている銃一丁の値段と、人命を救う「AED」一個の値段は同じだそうです。

 「北朝鮮がミサイルを発射・攻めて来たら・・」でも、在韓米軍と圧倒的に優位な日本の軍事力を前にし、「イラクの次はお前だ!」と脅かされている国が攻めてくる可能性はどのくらいあるのでしょうか。朝鮮半島の統一を進める同胞韓国がそれを許すでしょうか。

 「無防備」への不安は理解できます。でも、どれだけ「防備」すれば私たちは安全なのでしょうか。

 改めて、日本国憲法が定めた「無防備」の是非を問う署名はあと今日を入れて4日です。
posted by おだわらむぼうび at 15:17| 投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

署名28日目 59筆

署名目標10.000筆

本日の署名数 59筆 合計5.533筆/法定数3.236筆


 署名28日目。今日は風も無く穏やかな天気だったのですが、街頭署名22筆、受任者持込37筆で59筆でした。足踏み。

 残る署名期間はあと3日。出来るだけ小田原市内広く顔を出そうと思っています。

−明日の署名場所−

<2月15日 金曜日>  

・午前9時半より12時頃まで−小田原市民病院入り口付近
・午後−スーパーあらや(千代)その他

*時間、場所は状況よって変わることがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

  ☆☆☆お知らせ☆☆☆☆
◇2月17日日曜日17時より小田原駅東口で「署名ごくろうさん!エンディング集会」を行います。
・受任者の方、協力者の方、集まった署名用紙を持って是非お集まり下さい。みんなで色々な思いをしながら頑張った1ヶ月間を気持ちを一つにしながら締めくくりましょう。
posted by おだわらむぼうび at 20:21| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

署名29日目 390筆!!

署名目標10.000筆

本日の署名数 390筆 合計5.923筆/法定数3.236筆


 署名29日目。今日も快晴!昨日の足踏みを帳消しにする頑張りの一日。街頭署名74筆、受任者持込316筆で390筆!6.000筆達成まであと77筆でした。残念!

 受任者からの持込が続々増えています。法定数の2倍、6.600筆の尻尾が見えてきました。明日2倍達成したいです!1万筆も夢ではありません。

 1月18日金曜日から始まった署名運動もあと2日。週末は出来るだけ今まで顔を出せていない所に行ってみたいと思います。

−明日の署名場所−

<2月16日 金曜日>  

・スーパーあらや(千代)
・蛍田クリエイト
・イトーヨーカドー東

*時間、場所は状況よって変わることがあります。
 
 メール、電話での問い合わせは以下に。
 0465−47−5644
 メール  odawaramuboubi@yahoo.co.jp

  ☆☆☆お知らせ☆☆☆☆
◇2月17日日曜日17時より小田原駅東口で「署名ごくろうさん!エンディング集会」を行います。
・受任者の方、協力者の方、集まった署名用紙を持って是非お集まり下さい。みんなで色々な思いをしながら頑張った1ヶ月間を気持ちを一つにしながら締めくくりましょう。
*17日は午後1時より東口で宣伝行動と署名簿受付を行っています。
posted by おだわらむぼうび at 20:59| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

署名30日目 204筆 6.000筆達成!

署名目標10.000筆

本日の署名数 204筆 合計6.127筆/法定数3.236筆


 署名30日目。快晴!寒い!でも6.000筆を大きく超えました。法定数の2倍も間近!1万筆にむけて着実に積み上げています。

 街頭は72筆。受任者持ち込み204筆。一日通して、明日エンディング集会に参加できない受任者の方の署名持込が続きました。突然事務所に電話があり「ポストでみたが、事務所に行けば署名できますか?」と署名をしに事務所に来ていただいた方もいました。いよいよラストスパートモードです。

 小田原の無防備平和都市条例制定に向けた直接請求署名は明日までです!!明日は小田原駅東口で午後1時より署名受付と署名宣伝行動を行います。(市内スーパー駅頭でも数箇所で署名を行います)

  ☆☆☆お知らせ☆☆☆☆
◇2月17日日曜日17時より小田原駅東口で「署名ごくろうさん!エンディング集会」を行います。
・ 1ヶ月間にわたる署名活動の最後を(もちろん祝1万筆達成で!)署名スタートとなった小田原駅東口でみんなで締めくくりたいと思います。17時東口集合です。寒い時間ですが、集まった署名簿をもって是非お集まり下さい。午後1時頃より受任者持込の署名を東口で受け付け始めます。
 小田原市民と平和について語り、頑張ったこの1ヶ月間をみんなで喜び合いましょう
☆短い時間で終わろうと思いますが、楽しいイベントも用意しています。きっと1ヶ月間の署名が素敵な思い出に変わるひと時です。楽しみに参加してください。

posted by おだわらむぼうび at 19:24| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

署名31日目最終日 

署名目標10.000筆

本日の署名数 1.539筆 合計7.666筆/法定数3.236筆


 署名31日目。直接請求署名期間最終日です。署名期間1ヶ月間の天気を象徴するような冷たい日でしたが、街頭175筆、受任者持込1.364筆でした。法定数の2倍を超えました。

 署名最終日と言うことで街頭でも「ケーブルテレビで見て署名したかったけど今までできなかった!」と署名する方が多かったですが、受任者の持込が次々と続きトータルで1.500筆を越え7.666筆!7.000筆を大きく超えました。小田原市内の有権者20.8人に一人が署名してくれました。素晴らしい数字です。

 署名は17日で終了しますが、集まった署名は20日水曜日まで受け付けています。18日より20日までの3日間朝9時より19時頃まで事務所があいています。受任者の皆さん、是非お手元にまだ残っている署名をお持ちください。

  
posted by おだわらむぼうび at 21:10| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

